Java初心者の語録

大学生でパソコンと初めて向き合い始めて、プログラミング言語をやってみる

Rにcsvを読み込むと二つのエラーが出るときの対処 for mac

メモです。

Rでエクセルからcsvを作ると、エラーが二つ出る。以下画像です。

f:id:miyabeQzo:20140103113005p:plain

> 成績表 <- read.table("scores.csv",header=T,sep=",")

 以下にエラー make.names(col.names, unique = TRUE) : 

   '<90><ac><90><d1>' に不正なマルチバイト文字があります 

 追加情報:  警告メッセージ: 

In read.table("scores.csv", header = T, sep = ",") :

  incomplete final line found by readTableHeader on 'scores.csv'

 

成績表は以下のようなデータです。

f:id:miyabeQzo:20140103113145p:plain

一個目のエラー 不正なマルチバイト文字がある。

対処法:マルチバイトの問題だからエンコーディングの問題かなって思って、適当なメモ帳(僕はEmacsで)でこのファイルを開いて、UTF-8にしました。そしたらこのエラーは消えました。

2個目のエラー incomplete final line found by readTableHeader on 'scores.csv'

対処法:final line ってことは最後の行がなんか変ってことだから、メモ帳で開いてみる。とりあえず、エンター押して保存するとエラー消滅。

 

これで対処できました。正規の対処方法か分かりませんが、同じような状態の人はぜひお試しあれ。

 

それでは